<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

臨時休業のお知らせ

2月28日(火)、臨時休業します。
店主が風邪をひきました。3月1日(木)から通常営業の予定です。
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
d0240993_17581716.jpg

by kuura-yh | 2012-02-28 07:38 | お知らせ | Comments(0)

2月の予定

 寒い! でも低温長時間発酵のパン作りには、寒いほうが楽だ。私自身には寒さが身にしみるけど、パン生地にはちょうどいい。捏ね始めてから一次発酵、分割、成形、二次発酵まで約15時間、室内の13~15℃で発酵させ、最期に2時間くらい超寒い外に出して更に冷やす。この作業を夏はドウコンディショナーという機器に入れて行う。冬は室内と屋外の自然環境の中でできるので生地の調子は、抜群にいい。その上、電気代もかからないので嬉しい。オーブンに入れる前に生地を更に冷やすのは、そうすることでなぜかとても窯伸びするからだ。パン作りの本で、そんなこと書いてあるのを読んだことないけど。ぜひお試し下さい。

2月の予定です。今月から第4土曜日はお休みさせて頂きます。

    FEBRUARY
d0240993_20171370.jpg

by kuura-yh | 2012-02-06 20:27 | お知らせ | Comments(0)