<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パン焼きにはいい季節

少し寒いくらいの秋はパン焼きにはいい季節。

d0240993_13593563.jpg
くるみのパン


d0240993_142668.jpg
ターメリック&スパイス


d0240993_1461638.jpg
プレーン
by kuura-yh | 2013-10-27 14:07 | パン | Comments(0)

映画「世界が食べられなくなる日」

「世界が食べられなくなる日」というフランスの映画を観た。フランス語の原題は「私たちはモルモット?」という。遺伝子組み換え作物の恐ろしさ、放射能の恐ろしさを訴える映画だ。絶望的な気持ちになるが、自分はそんな食べものとは出来る限り、関わらずに生きてゆこうと思いを強くするしかない。そして少しでも多くの人がその情報を知り、反対の声をあげていくことが大切だと思う。
by kuura-yh | 2013-10-27 13:53 | その他 | Comments(5)

10月の予定

d0240993_10294460.png


ようやくパンとスープが美味しい季節になった。でもまだまだ暑い日が、、。
インド料理の日、またやります。
5 (土)    カレーPJ
12(土)    モクシャのカレーと小鳥舎sweets
27(日)    カレーPJと小鳥舎sweets
今月は、葉山でヨガとアーユルヴェーダを通してわたしたちに癒しを教えてくれるモクシャのラクシュミ&サジンによるインド料理が登場。サジンは南インドのアシュラム(寺院)の長年の暮らしで覚えた精進カレーとケララのお母さんの味を再現してくれる。野菜や豆など材料もできる限りオーガニックで新鮮なものを使う。今回はマサラドーシャとウタパム、ラッサム付きのプレートが二種類。南インドへ行かないとなかなか食べれない本場の味です。こんなの身近で食べれるなんて、何たるしあわせ!  

http://moksha.exblog.jp/19781849/
12:00~16:00

小鳥舎のsweetsは10:00~16:00

d0240993_11153328.jpgd0240993_1116095.jpg
秋の恵たっぷりのケーキたち
by kuura-yh | 2013-10-09 11:13 | Comments(0)